ジェミーの散らかった部屋

りんごを丸かじりします

Entries from 2019-01-01 to 1 year

「シルヴィアのいる街で」解説 映画の印象派としてのホセ・ルイス・ゲリン

ため息が出るほど美しい、というのは平凡な表現ですが、シルヴィアのいる街はその言葉がぴったりな映画だと思います。この映画が私たちに開示する映像美と爽やかな心情は、外界と内面の優美な均衡をもたらし、どこか美しい異国へ誘われていった感覚をもたら…

音楽と人生 1 ーボロディン『イーゴリ公』「ダッタン人の踊り」についてー

風の翼に乗って 故郷へ飛んでいけ 祖国の歌よ そこで私たちはのびのびと歌い あなたと自由に過ごしていた そこでは灼熱の空の下 大気は幸福に満ちている そこでは海が優しく語らい 山は雲に囲まれ夢を見る そこでは太陽が煌煌と輝き 故郷の山は光を注がれる …

私の知らないウイグル

砂漠と空。地平線。太陽は静かな暴君として砂漠の隅々まで己の支配を行き届かせ、大地はその広大な懐で太陽を照り返す。黄金のまぶしい大地は空をより青く見せる。この紺碧と金色は絵の具で描いたように力強く融和する。ここは草木一本たりとも育つことを許…

学ぶことについて

「新しいものが良いものであることは稀だ。良いものが新しいのはほんの束の間だから。」----ドイツの諺 「学ぶ」と言えば勉強や教科書を読んだり問題を解いたり論文を読むことが想像されるように、受験の対策からひいては自分の専門・職業になるような学びが…